ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
漢字deパズル漢字deパズル
(2000/04/28)
GAMEBOY COLOR

商品詳細を見る


漢字パズルが100問以上!


ゲームボーイには、パズル雑誌にありがちなパズルゲームが多々発売されていました。
確かに、こういう暇つぶしゲームは携帯ゲーム機に向いています。
ただ、こういうパズルはサラリーマンやOLや主婦などが暇つぶしにやることが多いので、ゲームボーイプレイヤー層とあまり被っていないのが、やや問題。


そんな1つのこのゲームは、タイトルのとおり漢字を使ったパズルが100問以上収録されています。
漢字を使ったクロスワードパズル。
漢字を使ったジグソーパズル。
漢字を使った上海
などなど…多数のパズルが用意されています。

どれもこれも既存のゲームの漢字版と言った内容なのですが、かなり作りこまれています。

クロスワードパズルは、普通のクロスワードがヒントを利用してひらがなを当てはめていくゲームなのに対し、この漢字版は、熟語を頼りに解いていくゲーム。
解くのは簡単なのですが、これを作った人は、本当に漢字好きなんだなぁと思うほど考えられてます

ジグソーパズルは、出てくる漢字のパーツを組み合わせて熟語を作るパズル。
「人木自心」→「休息」
という風に。
これは、簡単ですし、あちこちで見かけるパズルなので、どちらかというと手抜きっぽい。

上海……これは、すごい。
積み重なった漢字パネルを消していくパズルで、アイデアこそ上海のパクリです
しかし、消し方が同じ牌ではなく、熟語(2~3文字)で消していくのが味噌。
たとえば、「自・分・然・積」と4つの漢字パネルがあったら、「自分」で熟語を作ってしまうと、手詰まりしてしまいます。ここは、「自然」「積分」と2つの熟語を作ることが必要になります。
こういう先を見据えた熟語作りが頭を使って面白い
パズル雑誌などでは、到底マネできない、ゲームボーイならではのパズルになってます


あと、漢字クイズが500問ついてますが、
「次の熟語の同意語は?」
「次の漢字の正しい送り仮名は?」
という実用的なものから、
「次の漢字の部首は?」
「次の漢字は全部で何画?」
という実用的かどうか微妙なもの、
「平仮名の『さ』の元となった漢字は?」
など、到底実用的でない豆知識問題まで幅広く出題されます。ゲーム性は薄いし、固定問題なので、クリアしても役に立つかどうかは微妙なところ


総じて言えることは、暇つぶしには最適
セーブ機能が無いのはおかしい



こういうのはどう考えてもDS向きだね。
kanji01.gifkanji01.gifkanji03.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/119-ce13aac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。