ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ヴァルキリープロファイル アレンジアルバムヴァルキリープロファイル アレンジアルバム
(2000/03/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



タイトルの通り、PSソフト、ヴァルキリープロファイルのアレンジアルバム。

ゲーム中の主要な曲を抽出して、幅広くアレンジしてあります。




ヴァルキリープロファイルの曲といえば勇ましい曲!!
ということで、一番楽しみにしていたのは、通常バトル曲「未確認神闘シンドローム」のアレンジです。

これが…ショックな出来栄え
独特な出だしで始まるイントロが肝の曲なのに、そのイントロが一部だけ省略されてアレンジされていて非常に気持ち悪い
改変ではなく、削られているのが問題
ほんの数小節が抜けるだけでこんなに気持ち悪いとは…それを教えてくれたことに感謝できます
イントロ以降は元々の曲に更に奥行きが広がり原曲を更に強化したアレンジになっているのですが、イントロの気持ち悪さが最後まで残ります。
聴き終わった後に何か頭の中にもやが出来てしまってそれが拭えないくらい


そのせいもあって、全体的にスッキリしないアルバムになった印象です。

選曲にも疑問が残ります
もっとボスバトル曲とか、アレンジに期待できそうな曲があるのに……。


そんな中、「窮境へのレクイエム~天空の扉」「ヴァルハラ」などの荘厳な曲は、原曲を上手く活かしてアレンジしているのではないかと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/124-710829c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。