ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
極上パロディウス極上パロディウス
(1994/07/02)
ゲーム・ミュージック永島由子

商品詳細を見る



みんなどこがで聞いたことがある。


そんな有名どころのクラシック曲をアレンジして、BGMに仕立て上げたのがパロディウスシリーズ。
最初は、「著作権が切れた曲をアレンジして使う」アイデアからクラシック曲を使っていたのでしょうが、
今となっては、パロディウスシリーズのアイデンティティとも言えます。


まず、選曲が非常に良い。
有名なクラシック曲というのは、タイトルや作曲者を知らなくても、どこかで聞いたことがあるものです
テレビ番組のBGMやCMで、学校の授業や運動会で、どれもこれも、どこかで聞いたことがある。
そんな聴きなじみのあるクラシック曲をアレンジしているので、インパクトは絶大ですし、記憶に残りやすいです。

また、アレンジも、曲こそクラシックですが、シューティングゲームのBGMとしてコミカルにアレンジされているので、非常にノリが良い


更にクラシックだけでなく、グラディウスのアレンジ曲、世界の童謡メドレー、日本童謡メドレー、コナミシューティングメドレーなどなど、バリエーション豊富。

ゲームをプレイした人も、そうでない人も存分に楽しめるサントラです。


しかし、パロディウスは、やはり、「極上」に限る。
シリーズでも一番、脂ののった作品だと思うけれど、音楽もやっぱりシリーズ最高だと思う。
極上の後は下り坂だったからなぁ………。



今ならラブプラスステージとか出てくるんだろうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/127-8ba8d4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。