ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
SQUARE VOCAL COLLECTIONSSQUARE VOCAL COLLECTIONS
(2001/06/20)
ゲーム・ミュージック白鳥英美子

商品詳細を見る



スクウェアで発売されたゲームのボーカル曲を集めたアルバム。


こんなにあったんだ……。
とか思ってしまうんですけれど、全部聴いたことある人は相当のスクウェアマニアです
ゲームに使われなかった曲とかもあるので。
僕も半分くらいしか知りませんでした。

エンディング曲・テーマ曲がほとんどなので、静かな曲、切ない曲がほとんどです。
何故かロックな曲が混じってる…と思ったら劇空間プロ野球の曲でした。これだけ浮いてます浮きまくってます

フェイ・ウォン の「EYES ON ME」(ファイナルファンタジー8主題歌)
白鳥英美子 の「MELODIES OF LIFE」(ファイナルファンタジー9主題歌)
は言うまでも無く、

スクウェア初のゲームボーカル歌である、
ジョアンヌ・ホッグ の「SMALL TWO OF PIECES~軋んだ破片~」(ゼノギアス主題歌)

ゲームで使われた曲が、アレンジ曲だらけの中、唯一オリジナル曲となった伊藤賢司作曲の、
太田裕美 の「心のたからばこ」(チョコボレーシング主題歌)

ダイスDEチョコボに主題歌なんてあったの!?
そもそも、ダイスDEチョコボって、チョコボコレクションっていうチョコボレーシング・チョコボスタリオン・ダイスDEチョコボの3つが1つになった抱き合わせ商品を買わないとプレイできないゲームでしょ
チョコボレーシングもしくはチョコボスタリオンを持っている人は、同じゲームを買うことになるのでまず買おうと思わない、実際売れなかったゲーム「ダイスDEチョコボ」。
それの主題歌ってどれだけマイナーなのさ!
下手したらこっちのボーカルコレクションのほうが売れてるんじゃないの?
いや、良かったです。こうして日の目を見る機会があって、でお馴染みの
泉川まり 「小さな羽」(ダイスDEチョコボ主題歌)

個人的には、このボーカルコレクションで一番良いと思う、光田康典の送り土産
みとせのりこ 「RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~」(クロノ・クロス主題歌)

など、良い曲が揃ってます。
オムニバスアルバムとしてもそれなりに豪華。
こうして聞いてみると、スクウェアのボーカル曲戦術は、成功していると思います。


そろそろ第2弾が出る頃でしょうか。
「倖田来未」「山崎まさよし」「葉加瀬太郎」……むやみに豪華な布陣になりそうだ……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/139-0cacbd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
