ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
石塚本




FF5の攻略本……と言えなくもない本。
言えなくも無いですが、データも不完全で、攻略もラストダンジョンの途中で終わっているという中途半端さ。
あくまでガイドブックということで、ご了承ください。

中身は集英社が出しているVジャンプブックスの攻略本っぽいです。
イラストが豊富だったり、読みものがあったりとか。
そして、見た目重視で中身が中途半端なところ
「基礎知識編・完全攻略編でガッチリ攻略」のNTT出版とは思えません。
Vジャンプブックスあたりで出ていそうな作風なのに。


一番、Vジャンプっぽいのは、Vジャンプの盛栄作家である石塚裕子によるイラスト・2コマ漫画が散りばめられているところでしょう
当時の石塚氏は、まだデザイン会社「キャラメルママ」のイラストレーターとして、黒さを控えながら仕事をしていた時代。
ボス攻略全てに2コマ攻略漫画が掲載されているとか、キャラクターの紹介イラストを描いたりだとか、イラストレーターとして仕事をキッチリこなしています。
いや、むしろ、漫画家として働いている現在より丁寧に仕事してそうなくらい。
それでいて、漫画の中身には、ちゃんと石塚氏のたぐい稀なるセンスがにじみ出ています。


特に、

レナ「レビテト!」
カタストロフィ「重力100!」
レナ「レビテト!」
カタストロフィ「重力100!」
レナ「レビテト!」
カタストロフィ「重力100!」
レナ「レビテトって言ってるでしょ!
 レ・ビ・テ・ト~~~!」
カタストロフィ「重力100!」

の殺気走ったレナと、けなげに重力100を使い続けるカタストロフィのやり取りは最高です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%BB%E3%83%88%E3%80%80%E9%87%8D%E5%8A%9B%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90&lr=
アスキーアートまで作られてるし。




古本屋の100円コーナー常連本なので、お探しの場合は近所の古本屋を回ってください。
また、お買い求めの後は、攻略などは当てにせず、塚氏のオフィシャルFF5同人誌としてお楽しみください


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/14-ccc9639c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。