ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
さくま式人生ゲームさくま式人生ゲーム
(1998/12/10)
PlayStation

商品詳細を見る


人生ゲーム30周年を記念して作られた記念すべき人生ゲーム


桃太郎電鉄シリーズでお馴染みのさくまあきらが監修しています。
基本は人生ゲームですが、さくまあきらによって、システム面にかなり手が加えられ、今までの人生ゲームとは少し違った人生ゲームになってます。


ここが今までの人生ゲームと違う!!

カードが使える
カードというのはお助けアイテムのようなもので、様々な種類のものがあり、自分の資産となったり、相手を妨害したりと様々。

ミニゲームが遊べる
イベント発生時にミニゲームをプレイすることができます。
結果では資産が増えたり減ったり。

キャラデザが土居孝幸
プレイヤーキャラは別の人ですが、イベントなどのイラストを土居さんが手がけてます。

女湯が覗ける
マップ上のとある場所を虫眼鏡で調べると……。

って、桃鉄じゃんかこれ!!
人生ゲーム+桃鉄 ですか!!
そんなことだろうとは思ったけれど。


あまりにも桃鉄っぽいので、イベントの発生が少ないとか、マップの狭さとかを比較してしまいます
同じボードゲームなら桃鉄をやってしまうでしょうし。
もっとイベントやマップ分岐があってもよかったのでは……。



余談ですが、このゲームの続編について、さくま氏は非常に酷評されております
http://sakumania.com/momo/momoken-4/1022.html
(↑ 「さくま式人生ゲーム」で検索ください)



次は、さくま式いただきストリートをプレイしたい

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/141-c1e22b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。