ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
塊魂塊魂
(2004/03/18)
PlayStation2

商品詳細を見る


シュールなゲームデザイン、珍妙なキャラクター、奇妙な設定、珍奇な音楽……それらを兼ねそろえた作品です。
こういうバカだけれどゲームとして成り立つジャンルというのは、セガの専売特許だと思っていたけれど、ナムコもなかなかですね。



このゲームは、塊を操作し、物を塊に巻き込んでいくゲームです。
物を巻き込めば巻き込むほど塊は大きくなり、より多きなものを巻き込めるようになるのです。
最初は取れなかったようなものでも、最終的には取れます。
それが犬だろうが人だろうが壁だろうが家だろうが山だろうが何だろうが…。
この物が取れるようになっていく喜びが面白さの肝です。

町を歩く人々を片っ端から吸収して、ドラゴンボールのセルごっこをしたり、
海を歩いて、魚や船や島すら吸収して、ロトの紋章のリバイアサンごっこをしたりして楽しめます。


そして、この奇妙なゲームの雰囲気をさらに深いものにしているのが、キャラクター・設定・サウンド。
更にゲームバランスも秀逸。
クリアだけは簡単ですが、やりこみ要素も多く、タイムアタック要素、スコアアタック要素も兼ねそろえられています
ついつい何度もプレイしたくなる作品。それがこの塊魂です。


続編も買って持っているのですが、未だにこちらを引っ張り出して遊ぶこともあります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/147-7c6b1b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。