ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
gansoyantya.gif元祖ヤンチャ丸
(1991/07/11)
GAME BOY

商品詳細を見る


GBで登場!
元祖ヤンチャ丸!!


どの辺りが「元祖」かというと……。


ヤンチャ丸はもともとアーケードで登場し、
その後、アーケード作品の移植がファミコン版の1となりました(ファミコンの容量上、完全移植ではありませんが…)。
そして、ファミコン版オリジナルの続編として、2、3が発売されました。
しかし、こちらの続編のヤンチャ丸2・3は、1とはまったく別物操作性から、システムから、キャラデザインまでまったく別物になってます

そして、登場したのがゲームボーイ版の「元祖!ヤンチャ丸」
こちらは、初代・ファミコン版の1の操作性やキャラデザインをベースとした作品となっていて、オリジナル進化を遂げたファミコン版2・3は無かったことになってます
ということで、初代をベースにして作られているので「元祖」と呼ばれてます。

さてさて、元祖ということで、
初代の、
・武器は剣を回転させる
・敵に当たると即死

などの設定が帰ってきました。
で、2・3にあった、
・動物に変身できる術
・忍術
・上段攻撃
・壁張り付き
などは全てなくなってしまいました。

また、オリジナルの追加要素として、
道中にある岩を砕くと、中から金塊が出現。
金塊を100個集めると1UPする要素
や、
クリア後のボーナスステージ
道中の隠し扉から入れるボーナスステージ
岩の中から登場するアイテム
などが用意されました。

全体的に1UPはし易いですが、敵に当たって即死はつらいです

特にゲーム後半は、金塊を取ろうと岩を砕いたら、中から敵が出てくることが多々ある(しかも、殺されやすい)ため、必然的に岩を無視するようになります
こうなると、せっかくの追加要素も無いに等しくなります。
てか、後半って、ただでさえ、岩を崩すのが面倒になってきますし…

まぁ、ファミコン版の難易度よりは、幾分マシになってますから、頑張ればクリアできると思います……多分……(僕は、ステージ3で挫折)





って、後から気づいたんですけれど、
このヤンチャ丸シリーズって

1、2、元祖、3の順番で発売されてるんですね。
3の要素は無くて当たり前でした。
すみません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/154-939db587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
