ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
JUMP SUPER STARSJUMP SUPER STARS
(2005/08/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る





ジャンプスーパースターズ!!

当時のジャンプをときめくキャラクター達が集ったアクションゲーム。
ルフィが、ナルトが、ボーボボが!!
夢のコラボレーションゲームになってます。


……なのですが、はっきり言うと、ジャンプ読んでないと分からないネタばかり
ジャンプを読んでない人には面白みのまったく無いゲームです。


というのも、システムがファンにしか楽しめないのです。

セリフに、そのセリフに関係あるキャラやアイテムを組み合わせることで、技やバトルキャラを作り出していくのですが、これがムズイ。

例を挙げると、
「海賊王に俺はなる!」というセリフにルフィを組み合わせると、バトルに参加できるルフィが出来上がる…と言った感じです。

一応、ヒントがあるのですが、原作読んでないとさっぱりわかりません
ボーボボを作るのに、ボーボボ+首領パッチ+天の助を組み合わせないといけないとか、
ピッコロを作るのに、ピッコロ+神様+ネイルを組み合わせないといけないとか、
原作を読んでいても分からない要素が多々あります。
あと、「スッ」「スゥ」「プゥー」なんて擬音から、その音を出しているキャラを見つけ出す、とか、マニア仕様。


ゲームとしては単純で、格闘ゲームが苦手な僕でもサクサククリアできたので、それは評価すべき点かもしれません。
好きでない漫画のキャラも使ってみたら意外と使える効果だったり、面白い効果だったりするのも良かった良かった。
見直したよ、天国くん

漫画の枠を超えたコンビネーション技(=違う漫画のキャラが一緒になって攻撃する技)も、想像通りのものから、想像を超えたもの、まったく使えないものまで、幅広くあって楽しめました。
ボーボボ+遊戯の「オシリスの天空竜を召喚するぜーーーっ」は普通にあった。
銀さん+カカシ先生の技なんかは、技発動に10秒近くかかる上、発動まではまったく無防備という、想像をはるかに超えた使い道の無い技だったので笑いました。

一方で、ストーリーは、イマイチ
ラスボスがマシリトってのもイマイチ
そもそも、敵キャラの魅力が低い…。
確かに、嶋鳥ってところから考えたらジャンプワールドを支配しようとする役ってところからしたら、ぴったりなんですけれど、
前作ともいえる、ファミコンジャンプのラストバトルを見て御覧なさい。
マジュニア・ラオウ・サガ・邪鬼・キン肉マンフェニックス・ヘルナンデス・ヒゲゴジラ…数々の魅力的なラスボスがそろってます。
しかし、ジャンプスーパースターズでは敵として登場するキャラといえば、マシリト・DIO・ピッコロ・ベジータというくらいで、後はほぼ味方サイド。
もう少し、因縁の対決とかを楽しませてくれても良かったのに…。
エネル、大蛇丸、藍染隊長、志々雄、戸愚呂兄、マリク、パピヨン……。それでも、ちょっとインパクト弱いですけど

また、スポーツ漫画のキャラがバトルキャラとして参加しないのも残念。
世間体を気にしているのでしょうか。
「必殺技で攻撃するなら許せるけれど、殴り合いをしちゃだめよ」ってことですかな。
ファミコンジャンプだと、山下たろーくんも大空翼くんも当然のようにパンチで攻撃してますからね。




余談ですが、個人的には、シャーマンキングのハオがプリンセスハオとして蜜柑を投げてくれる自虐ネタが一番面白かったです
(※ シャーマンキングが打ち切りを迎えた時、最期のコマは、蜜柑をあしらい、未完であることをアピールしてました。)

シャーマンキングは本当に優遇されてる…。


一方で、遊戯王とか、散々な冷遇ぶりです。
全然セリフと技が絡み合わない。
「ペガサスは俺が倒す」というセリフに、遊戯+エグゾディア+ラーの翼神竜 を組み合わせないといけないとか…。
ペガサス戦でラーの翼神竜なんて持ってたら、ペガサスもびっくりするわ。
更に、登場人物の真崎杏子を、「杏」と誤植される始末

いくらなんでもひどいですよ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/161-d0aa6a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
