ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!
(1990/12/07)
GAME BOY

商品詳細を見る


当時一大ムーブメントを巻き起こしたちびまる子ちゃんのゲーム化作品。
20万本を売り上げる大ヒットとなりました。

が、中身はとても20万本売れる価値のあるゲームでは…


さてさて、ゲームの内容は、まる子がひたすらお金をためて買い物をするというもの
お金はミニゲームで貯めることになります。
しかし、どのミニゲームも運に左右されるものばかりで、なかなかお金もたまりません。
ミニゲームの種類も少なく、じゃんけんがメインで、その他もカードあてやスロットなど、非常にシンプルなものばかり。
そして、手に入る金額というのも一回200円とかで、激安
まぁ、一番高い買い物でも5000円とかなんですけれどね。
ただ、まる子は500円しか持てません
500円以上手元に入ったお金は全部捨てることになります
いったん家に帰って全額貯金してから、やっとお金が持てるようになります。
こんな面倒なシステム見たことないですよ!!

って、まんまロマサガ1だーーーっ!!

それでいて、

おじいちゃん「まる子、良い子にしてるから、おこづかいをやろう」
まる子「わーい! ありがとうおじいちゃーん!」
おじいちゃんがおこづかいで1000円をくれた
しかし500円しか持てなかった

みたいな仕打ちもあります。
ロマサガ1でもこんな理不尽な仕打ちはしなかったですよ!!!

また、やたらとじゃんけんばかりが目立っています。
おとうさん「おぉ!まる子じゃねぇか!じゃんけんしようぜ!じゃんけん!」
おばあちゃん「おや?まる子かい?じゃんけんをしてくれないかねぇ?」
はなわくん「おやー?さくらくんじゃないか?じゃんけんがしたいって?」
 etc...
で、じゃんけん勝負に持ち込まれるばかり。しかも、会話をしたら強制。
無理矢理じゃんけん勝負に持ち込まれるときに、キートン山田の例のナレーションで、
「どうしようもないちちおやである」
「そんなことはだれもいってない」
などとツッコミが入るのが、せめてもの救いか…。


典型的な人気先行型の駄目キャラゲーです
暇つぶしにはいいかもしれないけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/168-140f93ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
