ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
サガフロンティアサガフロンティア
(1997/07/11)
PlayStation

商品詳細を見る



僕がサガフロンティアを初めてプレイしたのは、FF8が発売された年くらいです。
そんなサガフロンティアのレビュー。


今までのサガシリーズの「閃き」「フリーシナリオ」「主人公選択性」「メカ」「肉食べて変身」「イトケン」などなどに加えて、新たに「連携」というシステムが組み込まれました。キャラクター一人一人が単独で攻撃するよりも、その攻撃同士が繋がって余分にダメージを与えられるようになる……それが連携です。これが決まると爽快です。しかも、連携の名前がまたいいんです。

ヴァーミリオンサンズ→ロザリオインペール→ライジングノヴァ→デッドエンド
なら、

「ヴァーミリオンロザリオライジングエンド」

うわー。ダサカッコイイー!!

(このつながりで連携できるかどうかは記憶に無いですが…)

そして、音楽、こいつもすごい!
PSにフィールドを移された伊藤賢治が、水を得た魚のように作曲しまくり!!
ボス曲だけで10曲オーバー。7人の主人公全員のラスボスの曲が違うんだから、これまたすごい気合の入りようです。

シナリオも7人全員分用意されてます!!
前作のロマサガ3のように、「ユリアンもトーマスもエレンもサラも最初のイベント全部同じだよね」みたいなこともありません!!中盤以降、どの主人公を選んでいても、全部同じシナリオになるとか、そういうこともありません。全シナリオともにラスボスは異なってますし、エンディングも違います
ただ、サブイベントに関しては同じなんですけれどね。術関連イベントとか。この辺りまで望むのは酷なのかもしれませんが……。

とりあえず、連携と音楽で痺れるゲームだと思います。ただ7人全員のシナリオをクリアするのは正直しんどいかも…。


今ならアーカイブスか、アルイティメットヒッツで!
アルティメット ヒッツ サガ フロンティアアルティメット ヒッツ サガ フロンティア
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/171-58f2aa21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
