ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ARTDINK BEST CHOICE Neo ATLAS IIARTDINK BEST CHOICE Neo ATLAS II
(1999/09/02)
PlayStation

商品詳細を見る


プレステで発売された「ジ・アトラス」シリーズの2作目。



大航海時代を舞台に、探索船団や武装船団を率いて海を航海していくゲームです。
特筆すべきはそのやりこみ要素
未開の地を探索したり、航路を作ったり、貿易をしたり、特産品を生み出したり、海賊や怪物を倒したり、財宝を探したり……いろんなことができます。
手に入れた財宝や倒した怪物は、すべて航海記録に記されるので、コレクション要素満載
また、貿易港の特産品同士を組合わせて、新たな特産品を生みだす(例えば、ブドウと酒樽で貿易するとブドウ酒ができあがる)こともできます。その特産品ももちろん、データに残るので、コレクターにはたまりません

プレイを重ね、様々な要素をコレクションしていくのが正しい楽しみ方といえるでしょう。


プレイヤーの判断で作り上げていく世界地図(判断によって、実際の世界地図どおりに地図ができあがることもあれば、実際の世界地図とは似ても似つかぬ世界地図ができあがることもある)システムとか、
地球が丸くなったり、平面になったりするストーリーとか、
それに合わせたエンディングとかもありますが、
そんなのはオマケにすぎません。
いかに、収集要素を埋め尽くすかが肝です。
収集癖のある僕には相性ぴったりのゲームでした


ただし、ゲームとしては、マップをうろうろするだけで、まったくゲーム性のないものなのでコレクター気質の方以外のプレイはオススメできません。あしからず。


PS3/PSPのアーカイブスでプレイ可能。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/175-d9fd1042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。