ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ファイナルファンタジーVIIIファイナルファンタジーVIII
(1999/02/11)
PlayStation

商品詳細を見る


色々と問題視扱いされてますけれど、僕は好きですよ。


改めて思うと、恋愛をテーマにしたFF………なのでしょうか?

ストーリーは主人公とヒロインが出会ってダンスして惚れあって別れて戻って離れて助けて宇宙空間をさまよって助けて洗脳されて助けて吸収されかけて助けてラスボスを倒すという壮大なストーリーです。
壮大なストーリーの割にちっぽけなイベントが多いんだけれども、ここでは割愛。


ストーリーは、好みが別れると思いますが、システムはかなり凝っていると思います。
凝りすぎて特異になってしまった感はいなめませんが…。

とりあえず、ジャンクションによるアビリティ習得は、バランスが良く、FF5を彷彿とさせます。序盤から多種のアビリティを覚えさせることができるのは好印象です。移動中の戦闘を回避するアビリティがあったりとか、武器に即死の追加効果を持たせて戦闘をスピーディーに終わらせるとか、さっさと進みたい人に有効な方法がちりばめられてますし、サブイベントが山のようにあったりとか、メインストーリー以外にも楽しめる要素がもりだくさん。
ただ、情報がないと泣く部分も多く、ガーディアンフォースやアイテムの取り忘れなどは、ゲーム続行が不可能になるほどの挫折感を伴います

「バトル計?何それ?知らないって!!ゲーム中、なんも言ってなかったじゃん!!」
(Disk2に移った後、友人から情報をもらった時の僕のセリフ)




ともあれ、ストーリーに突っ込みを入れながら進めると面白いゲームだと思います
何の脈絡もなく飛ぶ学園とか
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/180-8b173e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
