ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
「ヘラクレスの栄光2~タイタンの滅亡」データイースト「ヘラクレスの栄光2~タイタンの滅亡」データイースト
(1990/02/21)
ゲーム音楽

商品詳細を見る


脱ドラクエを売りにした「ヘラクレスの栄光」
だったのに、
なぜかドラクエコピーになった「ヘラクレスの栄光2~タイタンの滅亡」

そんな「ヘラクレスの栄光2」のサウンドトラックです。


ゲーム中の曲がおそらく全曲収録されています。
そして、全曲においてオリジナルとアレンジの両方が収録されています
アレンジは、原曲のファミコン音源をそのままパワーアップさせたようなアレンジで、もし、プレステ辺りでリメイクされていたら、この曲が使われていたんだろうなぁ……という正統派。
しかし、どの曲もオリジナルとアレンジが同じトラックに収録されているのが難点
オリジナル~アレンジへとメドレーになっているのです。
試みとしては面白いですが、オリジナルだけが聴きたいとか、アレンジだけが聴きたいという欲求にとっては至極邪魔な仕様でしかありません。

さておき、肝心の楽曲についてですが……。
曲はドラクエっぽくなくて安心です
作曲は、「ヘラクレスの栄光4」や「MOTHER3」の酒井省吾。
全体的にメロディアスな曲が多く、「これ、歌詞つけたら歌えるんじゃない?」という印象。
通常戦闘曲ですら、サビがメロディアス
それがアレンジされているので、それに拍車がかかっています。
というか実際歌声が入っていたりする曲もあるし。

お勧めは、
ヘラクレスの栄光シリーズらしさのある、フィールド曲「荒野に吹く風」
ノリの良い、船の曲「大海を越えて」、ペガサス搭乗時の曲「ペガサスの翼」
そして、前述の歌える通常戦闘曲「タイタンの下僕たち」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/184-253d7bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。