ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ダシマスター 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)ダシマスター 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)
(2010/02/19)
早川 光松枝 尚嗣

商品詳細を見る


ダシに命が宿った―――


「きららの仕事」の早川光、「ペルソナ罪&罰」の松枝尚嗣。
その二人の強力タッグによる料理漫画。
個人的に強力タッグなのですが、世間的にはいまいちピンと来ないタッグ……。



ストーリーとしては、
ダシを極めた出張料理人ダシマスター。
その腕に惚れ込んでつきまとう……もとい、マネージャーを務めるヒロイン。
二人のコンビによって、料理で困った人を救ったり、難題を解決したりしていく。そんな物語。
ありがちといえばありがちかもしれませんが、
最近の、ことあるごとに料理対決に話が進むバトル料理漫画と違って、
味ではなく心に比重を持ってくるあたりが昔懐かしの料理漫画の雰囲気を醸し出しています。
ただ美味しい料理を出してそれで物語を完結させるのではなく、その料理を踏まえた人間ドラマを組み立てて物語を完結させていく……料理漫画の一歩奥に踏み込んだストーリーです。
決して「ダシ」にテーマを据えただけの料理漫画ではありません


単純に料理が上手いだけではなく、鋭い洞察力・人間観察力があって、問題の本質を見抜くダシマスターと、
なんとなくでありながら、その洞察力・観察力が重要不可欠な依頼を仕入れてくるヒロイン。(ちなみに、ヒロインの洞察力は、皆無。味覚は鋭いけれど。)
そのコンビネーションもなかなかで、物語の進め方も非常に上手い。
特別な面白さはないかもしれませんが、安心して読める質の高い料理漫画です。
「ダシマスター」って響きが珍妙だからと言って敬遠してしまうのは非常にもったいない。


コンスタントにまとまったエピソードを連ねていただきたいです。ネタに詰まってきて、「ダシバトル」とか、「全日本ダシ選手権」とかをやってしまわないかどうかが心配です
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/197-5684b2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。