ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ロマンシング サ・ガロマンシング サ・ガ
(1992/01/28)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


スーパーファミコン版。


何度もセーブが消えて、挫折しそうになったけれども、ホークでクリアしました。
クリアまで最初からやり直すこと10回。
プレイ開始→セーブデータ消失→脱力→脱力感回復→プレイ開始→セーブデータ消失→(以下略)を繰り返して1年かかりました


さておき、このロマサガ1。僕に「お金を貯めることの難しさ」を教えてくれたゲームです。

このゲームでは、どんな強敵を倒しても16金(このゲームの通貨単位)とか、微小な金額しか手に入りません。
また、店で物で売らないと大きな通貨に換金できないとか、無駄に凝ったシステムが更に輪をかけてます。
簡単に言うと、この世界には1円玉と10000円札しかありません
しかも1円玉は重くて9999枚しか持てません。店で物を売ったときに1円玉が9999枚を越えると、店の人が10000枚の1円玉を1万円札に換金してくれます
これが、このゲームで唯一の換金方法です。

9999円持っている状態では、宝箱から5000円を入手しても、持てません。というか、このゲームの主人公達は、持ちきれないお金をあっさりと捨ててしまいます。迷いもせずに。これだけ金が手に入りにくい世界だってのに、迷いもせずに。


さておき、システムは、かなりマニア向けだと思います。プレイ時間が経つごとにイベントが発生したり敵が強くなったりして、RPGをのんびりとプレイする人には向いていません。逆にRPGを極めたいと思っている人にはぴったりです。
初心者完全排除仕様

一方で、驚くほど細かいところまで世界観が作られている特徴も持ち合わせています。そのため、舞台設定もしっかりしています。
あまりにも世界観がしっかりしすぎていて、その内容がゲーム内の容量で収まりきらず、別冊の本として発売しなくてはならないほどです


総合して、どっぷりとのめり込むことの出来るRPGだと思います。


バグも多く、セーブデータも消えやすいし、ラスボスの強さは尋常でないし、ガラハドの扱いの酷さは同社作品でネタにされるほどだけれど、それらもスパイス受け入れてください
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/198-76d7b6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。