ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ロマンシング サ・ガ2 エターナル・ロマンスロマンシング サ・ガ2 エターナル・ロマンス
(2004/10/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



ロマンシングサガ2のアレンジサントラ。
イージーリスニング系のアレンジになっています。



しかし、まぁ、ロマサガ2っぽくないね、こいつぁ
確かに、ヒーリング系のBGM単品としては、良いかもしれない。ただ、それをロマサガ2でやる意義が感じられない。
大幅にアレンジされるのは良いとしても、元には無かったフレーズが大量追加されているので、原曲の良さがぼやけてしまっています
ロマサガ2の曲を引き上げたアレンジアルバムというよりは、ロマサガ2の曲の人気にあやかっているアレンジアルバムという印象を覚えました。


実のところ、原曲崩壊させたアレンジは嫌いじゃありません。なので、原曲人気にあやかったアレンジアルバムも出されてしかるべきだと思っています。だって商売ですから、売れなきゃいけないワケで

ただ、FFシリーズのアレンジアルバムの「ケルティックムーン」や「ディアフレンズ」が原曲の良さを引き立てた上で、イージーリスニングできるアレンジになっているのを見ると、
なんで同じことがロマサガ2で出来なかったのか……と嘆かずにはいられません。

単純に、原曲にないフレーズを抑えてアレンジしてくれていれば印象も違ったと思います。

客観的な見方をすれば、良曲なのでしょうが、ロマサガ2ありきで考えると評価の難しいところだと思います。
これから購入を考えている人は、ロマサガ2の曲とは別物だ、ということを覚悟して、ご購入ください



というか、多くの人がロマサガ2のアレンジアルバムに期待しているのは、バトルのメタルアレンジとか、そういう方向だと思うのだけれど……まぁ今更言っても仕方ないですな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/206-901240a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
