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ブレスオブファイアブレスオブファイア
(1993/04/03)
SUPER FAMICOM

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8人の選ばれし光の戦士が邪悪な者を倒すRPG。
うん。普通だ。


でも、8人それぞれに特徴があり、特技があるのは面白い試みでした。
戦闘以外の部分、フィールドなどでそれぞれ特技を発揮したり…。
特に主人公の特技・釣りなんかは、面白いミニゲームでした。
手に入るアイテムも豊富ですし。

敵のHPがゲージで表示されるのも新しかったです。
残りのHPがどれくらいか目安がつくし、いかにも、格闘ゲームで有名なカプコンが作ったRPGだと考えさせられました。

ただ、いかんせん、普通なRPGっぽいのが残念。
主人公がドラゴンに変身したりとか、
仲間同士が合体して合体技を出せるとか、
宿屋の主人が主人公の寝ている間に金を盗もうとしたりとか、
前述のキャラの特性の差を含め、他のRPGと差はつけようとしているんです。
なのに、なぜか、普通のRPGという印象でした……。なぜだろう?
決め手に欠けているのでしょうか?
差に気づきにくいのでしょうか?
よく言えば安心してプレイできる王道パターン、悪く言えば無個性なRPGになっているんです。

いえ、好きですけれどね、こういう王道なRPG


何故かヴァーチャルコンソール化されていない!!
2はバーチャルコンソール化されているのに!!
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