ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ファイナルファンタジー モンスターマニュアル―天野喜孝イラスト集ファイナルファンタジー モンスターマニュアル―天野喜孝イラスト集
(1989/03)
天野 喜孝

商品詳細を見る


ファイナルファンタジー1・2の攻略本と思いきや、天野喜孝の描くモンスターイラスト集


ファミコン版のファイナルファンタジー1・2の頃は、ザコモンスター1体1体を天野氏がイラストで書き上げ、それをグラフィッカーが、ドット絵でゲームに打ち込んでいました。
ドラクエとかでもそうでしたね。
鳥山明にデザインしてもらって、それをドットに書き直していたのがドラゴンクエストです。
しかし、鳥山明のようなデフォルメされていて、ドットにしやすいモンスターと違って、天野氏のグラフィックは緻密で細かなイラスト
相当ドット絵にするのは苦労したようで、全然元のイラストが再現されていないものもちらほら
もっとも、サイドビューの戦闘画面なのに、正面向いてしまっているモンスターイラストもたくさんありますからね
完全再現できていないとはいえ、それなりに再現しようとグラフィッカーが力を入れたので、当時のファミコンのRPGでデフォルメモンスターグラフィックが多かった中、割とリアルなモンスターグラフィックに仕上がっていました。

さて、イラスト自体についてですが、ザコモンスターなのに、気合が入りまくったイラストです
天野さんが、そんなに時間を割いてくれたなんて、今では考えられません。
中には、見たことの無いようなモンスターのイラスト(=没モンスター)なども。

他にもFF1・2のイメージイラストがついています。モンスターイラストはどれもモノクロなのですが、このイメージイラストはフルカラーで仕上がっています。

FF3、4も、天野氏は何枚かモンスターイラストを書いてます……が、攻略本の挿絵程度になっていて、あまり表沙汰になっていません
3以降もモンスターイラスト集を出して欲しかったです



今でこそ、入手しづらい1冊ですが、モンスターイラスト自体は、PS版FF1・2で見られるので、イラストに興味を持った方は、そちらをお買い上げください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/212-765e180c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。