ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ファイナルファンタジー WSC 【ワンダースワン】ファイナルファンタジー WSC 【ワンダースワン】
(2000/12/09)
Array

商品詳細を見る



ワンダースワンカラーと同時発売で、ワンダースワンカラーの火付け役となったリメイク作品。発売当初は、ワンダースワンカラーとの同梱版が飛ぶように売れ、品切れが続出しました。
ってか、同梱版しか売れてなかった気がするんですけれどね、ワンダースワンカラー…。
要するに、WSCのソフトとしてはFF1しか売れなかったと。


WSCになって、グラフィックが一新されました。PS全盛期を横臥していたスクウェアが放つ久しぶりのドット絵
さすが、SFC時代のトップクラスのドット絵を誇っていただけあって、クオリティは高かったです。WSCの液晶画面の機能を見事に使いこなしてました。
ダッシュすると画面の表示が追いつかなくなるので、画面をぼやけさせて、カクカク感を無くすとか、最初からWSCの機能をフル活用してました

微妙にバランス調整されてますが、それでも、元のFF1特有のハードな即死攻撃、逃走不可能な雑魚敵などは健在で、大味なバランスも残ってました

一方で、バランス調整以外の部分で、
・どこでもセーブ
・アイテム所有数制限なし
・戦闘中に蘇生アイテムが使える
・オートターゲット
・魔法などの解説が出る
・覚えた魔法を忘れることができる
などの機能を充実させることで、難易度を下げてます。

更に、昔のFF1の仕様を楽しむために、コンフィグで、FF1の仕様を再現できるようにしたり…。
スタッフがユーザーのために行った配慮は語り尽くせません



まぁ、オリジナルにこだわりすぎてる部分も多々ありますけれども。
ボギャルなんて存在価値が無いに等しい魔法もキッチリ残ってるし…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/218-af318747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
