ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
アルゴスの戦士アルゴスの戦士
(1987/04/17)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


獣王ライガーを倒すべく、アルゴスの地から訪れた戦士が主人公のアクションRPG。
そうなんです。アクション"RPG"なんです。
敵を倒すことで経験値がたまり、HP・攻撃力・防御力をあげていくことができます。
成長要素のあるアクションなんです。

横スクロールアクションステージの他に見下ろし型の2Dフィールドステージの両方があり、更にアイテムを入手していくことで先に進めるようになる謎解きのような要素も。
RPGのように広大なステージを楽しめます

武器はヨーヨー。
とはいえ、戦闘用のヨーヨーなので、ヨーヨー部分がでかいんです。
これで敵をバシバシ倒していくのが爽快。
また、このゲーム独自のアクションとして滑車のアクションがあります。
滑車に捕まってロープを移動
これもまた斬新で、なかなか素敵でした。

元はアーケードのゲームでした。
アーケード版では横スクロールの短調なアクションゲームでしたが、ファミコンに移植されるに当たって、RPG要素が加わったのです
グラフィックの質こそ落ちますが、その分、ボリュームが増えていて、なかなか見所のある移植方法です
「はちゃめちゃ大進撃」という、ださいサブタイトルがついたのが難点かと。

RPG要素は楽しいものです。ただ、セーブはできません
セーブのないRPGって!!
あっちに行ったりこっちに行ったりを繰り返すので、クリアまでには時間が滅茶苦茶かかります
なのにセーブができませんパスワードもありません
これさえあれば傑作だったのになぁ…。
惜しいよテクモッ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/227-55b2a595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。