ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
組曲ウィザードリィ II リルガミンの遺産組曲ウィザードリィ II リルガミンの遺産
(1989/03/05)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



ファミコンソフト「ウィザードリィII」のサントラです。
ゲーム中に使われたオリジナルサウンドを全てアレンジして収録。
また、オリジナルのサウンドはメドレーとして収録されています。隙がない!



ウィザードリィシリーズは元々海外のPC作品で、ファミコン版はその移植作品にあたるわけですが、PC版では無音のゲームでした
それをファミコンに移植するにあたり、無音ではさびしい…ということで、BGMが追加されました。白羽の矢が立ったのは羽田健太郎
すでに完成されている作品に、その雰囲気を崩さないような音楽をつけるというのは至難の技だったと思います。
既存のプレイヤーの中に出来上がっているイメージがあるだけに、「こんなのウィザードリィの曲じゃないやい!」みたいな批判を受けることは避けられないところがあったでしょうし。
しかし、それをやってのけたのが羽田健太郎。
アスキーの「ドラゴンクエストシリーズが『すぎやまこういち』みたいなメジャーな人を雇って話題にしているから、ウィザードリィは『羽田健太郎』で対抗だ!!」という単純な思惑にも、しっかりと応えている……まさにプロです

それにしてもアレンジが上手い。
原曲の雰囲気を崩すことなく、クオリティアップしています。
「カント寺院」のオリエンタルな雰囲気とか、
「冒険者の宿II」の優雅な雰囲気とか、
ゲームの雰囲気が良く出てます。

更にゲーム中のSEもついて至れり尽くせり。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/230-50a98e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。