ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
SaGa Frontier2 Original SoundtrackSaGa Frontier2 Original Soundtrack
(2006/02/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


かなり特徴的なゲームサウンドだったと思います。


特徴1、ピアノが前面に出ている曲が多く、綺麗なメロディの曲が多い点。

サガフロンティア2自体が、ゲームの中の歴史の物語を追っていくようなストーリーなので、音楽を全面に押し出していない雰囲気があります。
戦闘曲ですら、激しいバトルサウンドと言うより、綺麗なメロディで聴かせるサウンド
作曲の浜渦正志氏のテイストが存分に発揮されていると思います。
浜渦氏ら3人が作曲に参加したFF10でも、曲を聞いただけで「この曲は浜渦っぽい」と思える曲が分かりました。そして、大体合ってました。(ピアノが前面に出てるから…とかそういう安易な理由付けもあったりしましたが)


特徴2、同じ主旋律が何度も何度も使われている点。

2タイプほどの主旋律モチーフ部分が様々な曲に登場します。
しつこいほどです。嫌でも頭に残りました。
最初は、使いまわしにしか思えなかったのですが、だんだん慣れてきたのか、その主旋律が使われていない曲が寂しく思えるほどになりました
もう思い切って全曲それらで統一しちゃったら良かったのに。とか勝手な意見を言ってみますよ。


特徴3、全ての曲のタイトルがドイツ語。

これは曲の内容には関係ないのですが、

「Vorspiel (フォーァシュピール)」(日本語訳:序曲)
「Feldschlacht I (フェルトシュラハト)」(日本語訳:戦闘 I)

というように曲のタイトルが全てドイツ語なのです。
意味もわからず、発音も出来ない人が続出。
mp3化してタグうちする時にどれだけ苦労したか
そもそもPC自体がドイツ語標準じゃないし

サガフロ2の曲名の意味が知りたくて学生時代にドイツ語を専攻したくらいです。
いや、嘘なんですけれどね。


全体的にゲーム内で聞いた時よりサントラで聞いた時のほうが印象に残りました。
僕にとっては、
 PSソフト・サガフロンティア2 < サウンドトラック・サガフロンティア2
だったり。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/240-8a1f0d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
