ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
真・女神転生 年代記真・女神転生 年代記
(1996/02)
スタジオハード

商品詳細を見る



「魔神転生2ファンの3種の神器」といえば、
・ゲームソフト
・ゲームサウンドトラック
・攻略本(双葉社)
ですが、これにあと1つを加えるとすれば、間違いなく、「真・女神転生 年代記」です。


「真・女神転生年代記」というのは、女神転生シリーズのガイドブックの1つ。
真・女神転生デビルサマナー発売後に光栄から発売された分厚いガイドブックです。

さて、話を戻しまして、年代記が魔神2ファンの必須アイテムだというのは、この年代記で明らかになる事実が多々あるためです。
特に魔神転生1と2とのつながりは、ゲーム本編でほのめかされているものの、具体的に書き記されたのは、この年代記です。
また、魔神転生1・2の年表や、キャラの下の名前が公式に漢字つきで発表されたり…
たった4ページ程度の特集記事ですが、ファンにはたまらない一冊。

年代記発売以降も十周年誌やファンブックなどが発売されますが、どれを取っても魔神転生の扱いは酷く、寂しいものでした
この年代記では、ちゃんと、魔神転生も女神転生の一部として捉え、全登場悪魔一覧に女神転生シリーズの悪魔に併記して魔神転生シリーズの悪魔を紹介しています。

…………もっとも、女神転生外伝である「ラストバイブル」シリーズは年代記でも別物扱いされてますが…



魔神転生ファンならずとも、女神転生1~デビルサマナーまでの詳しめの解説があったり、オリジナルのカットイラストが入っていたり、バーチャルボーイで発売された女神転生関連作品も紹介されていたり女神転生の同人誌まで紹介されていたりと、納得の出来栄えです。
これは、良作だ…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/247-7822cb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。