ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
創作者 モノを創ったひとたち (ヤングジャンプコミックス)創作者 モノを創ったひとたち (ヤングジャンプコミックス)
(2000/04)
田埜 哲文

商品詳細を見る



ヤングジャンプ増刊に読みきり掲載された、大ヒット商品を開発した人たちの伝記漫画。
それをまとめて単行本にしたのがこの「創作者~モノを創った人たち~」です。
原作:田埜 哲文 漫画:堀口 純男

ラインナップは、
・[パンサー戦車] 田宮俊作
・[オセロゲーム] 長谷川五郎 
・[ゲームボーイ] 横井軍平
・[チキンラーメン] 安藤百福
・[野球盤ゲーム] 前田竹成
・[カラオケ] 井上大祐 
の6人。


やはり、僕として注目は「横井軍平」です。
横井軍平の発明家としての歴史が描かれています。
しかし、あくまで「ゲームボーイ」を作った男としての紹介なんですよね

横井軍平物語にかかれている内容を列挙して見ます。

昭和16年京都に誕生
任天堂入社
ウルトラハンド開発
ラブテスター開発
ゲーム&ウォッチ開発
ゲームボーイ開発
任天堂退社
株式会社コト設立
交通事故死

かなり美化されてまして、
・ヴァーチャルボーイ開発
ヴァーチャルボーイの売れ行きの悪さから責任をとって辞職
・ワンダースワン&GUNPEY開発

などと言った余分な個所は全てカットされてます。

また、「横井軍平」物語では、事故死するときまで、ゲームボーイを持ち歩いていたような描写になってました。(運転する横井の助手席にゲームボーイが!)
しかし、その当時は、すでに自分の会社でワンダースワンを開発していた時期であって、とてもゲームボーイ(しかも、ライトやポケットではなく初期型)を持っているとは思えなんですけれども。結構な美化です。

まぁ、週刊少年マガジンの「ゲームクリエイター列伝」や「つんく物語」ほど激しい美化ではないんですけれどね。



てか、GUNPEYの移植マダー?
単独だと難しいだろうから、ワンダースワンコレクションとかで出してください。是非。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/258-ffbe00ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。