ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
クイズ殿様の野望 【PCエンジン】クイズ殿様の野望 【PCエンジン】
(1992/03/27)
アトラス

商品詳細を見る



クイズを使った国盗りゲームです
織田信長や徳川家康といったキャラを選び、他国に攻め入り、クイズを答えると、その国を領土に出来ます。


てか、信長や家康はまだしも、上杉謙信や武田信玄は殿様のイメージじゃないだろ
「武将の野望」でしょ?


ともかく、選んだキャラによって、ジャンルセレクトがしやすかったり、3択問題になりやすかったり個性がついてます。
たとえば、織田信長なら、時々鉄砲隊が出てきて、4択の選択肢のうち、1つを狙撃して、3択にしてくれます
しかし、それらしい特徴がある武将のは、織田信長くらいで、後はこじつけ
長宗我部元親なんか「奇襲をかけるとジャンルセレクトができるぞ!」と、かなり適当になってます。


ゲームとしては、40国以上ある国を1つ1つ攻め落としていきます。国によって1~8問と答えなくてはならない問題が違い、難易度も差があります。しかも、こっちが攻めるのと同じように敵国も攻めてきます。自分の領土に攻めてきた場合は、防衛戦をしなくてはなりません。負けると領土を取られます

ということで、クリアするのには300問近くを答えねばならず、かなりの長期戦になります。しかも、コンティニュー回数が制限されていて、どれだけ頑張ってもクレジットがなくなるとゲームオーバーです。鬼の難易度。

4時間かけてクリアできなかったときは泣けてきました


今でもクリアできずにタンスの奥に眠ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/265-177719e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
