ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
quizavenue.jpgクイズアベニュー 【PCエンジン】
(1994/11/25)
不明

商品詳細を見る


PCエンジンで発売されたクイズゲーム。
一人用のクエストモードと多人数用のパーティーモードの2つのモードがプレイできます。


パーティーモードは、今更語るほどのものではない(ありがちな早押しクイズ)なので置いておいて、
クエストモードです。
こちらは、RPG風のクイズ大冒険!!
とのことですが、単なるステージクリアタイプのクイズであって、RPG要素は一切ありません
主人公が勇者だったり、敵が魔王だったり、さらわれた王女を助け出したり…とRPGにありがちなストーリーのクイズモードなのですが、中世風なファンタジー世界が舞台だからRPGというのは大きな間違いで。
(RPGでなくて、RPG風ですけれど、RPG風でもありません


 森→→→洞窟→→→ボス
 ↑     ↑      ↑
 ↑     ↑      ↑
 山→→→湖→→→→山
 ↑            ↑
 ↑            ↑
スタート→→森→→→塔

と、言った感じのマップからルートを選んでいき、各拠点にモンスターが出現。
モンスターが出すクイズのノルマを正解すればモンスターを撃破、次のルートを進めるのです。
このルートを選択していく様子がRPGっぽいといえばRPGっぽいですが、このマップのルート選択画面、まんまドラゴンバスター(ナムコ)じゃん!!
クイズ+RPGというよりは、クイズ+ドラゴンバスター。
他のPCエンジンクイズゲームよりはこじんまりとした印象です。


ちなみにキャラクターデザインは、独特すぎる絵柄でお馴染みの見田竜介
ただ、この当時は、まだ普通の絵柄でした
そう考えると資料的な価値は、あるのかもしれません


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/266-93f31d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。