ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
gunpei00.gif▼グンペイ WS 【ワンダースワン】
(1999/03/04)
WonderSwan

商品詳細を見る


事故で亡くなったヒットメーカー横井軍平。
彼の遺作となったゲームが、彼の名前がそのままついたパズルゲーム「GUNPEY」でした


ルールは単純で、縦11マス・横5マス上からフィールドがあって、上から徐々にラインのパネルが降りてきます。そのパネルを操作して、左端から右端まで繋がったラインを作れば、そのラインが消えます。そうやってラインを次々消していけばクリアです。
ラインが消えている最中に、他のラインを動かし、ラインを追加して、大量消しを狙う、アクティブ連鎖の発展系みたいな操作も可能です

ゲームとしては、パネルでポンを更に簡単に、分かりやすくしたような感覚です。
元々、横井軍平が開発に関わったワンダースワンでのオリジナルパズルゲームということで、ワンダースワンで遊びやすいようなパズルになってます。
モノクロでも分かりやすいですし、ワンダースワンの縦長の画面にピッタリなゲーム画面です
シンプルゆえ、はまりやすいです

やや寂しい印象を受けるのは、カラーになれた今だから言えることでしょう。
ワンダースワンカラー発売時にはカラー版も発売されましたしね。

横井軍平の偉大さが分かる一作です


PS 「軍平」っていい名前ですよね。ゲームのタイトルになっても、ちっともおかしくないですから。
もし、横井さんの名前が「こん平」だったら「CONPEY」「こぶ平」だったら「COBHEY」になってたんでしょうね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/268-1cf14411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。