ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
「ファイアーエムブレム」キャラクター・テーマ集「ファイアーエムブレム」キャラクター・テーマ集
(1990/09/21)
不明

商品詳細を見る


「ファイアーエムブレム キャラクターテーマ集」という名の、ファミコン版「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」のアレンジサントラです。


まず言っておくと、キャラクターテーマ集とは名ばかりの代物。曲名に「マルス」「シーダ」「ミネルバ」などのキャラクター名が用いられていますが、そのキャラクターと曲の関連性が非常に薄い。

タイトル(ファイアーエムブレムのテーマ)のアレンジ曲のタイトルが「マルス」
メディウス戦のアレンジ曲のタイトルが「メディウス」なのは、まぁそんなものか……と思いますが、
マップ開始前の曲が「シーダ」
敵ターンの曲が「ミネルバ」
敵ターンの戦闘シーンの曲が「カミュ」

などなど、別にそのキャラクターを象徴するテーマでも何でもない曲にも関わらずキャラクター名がつけられています。……完全に曲ありきで、タイトルたるキャラクター名は、後付けにしか見えません。
特に、プレイヤーターンの戦闘シーン曲「ジェイガン」なんぞ、めちゃくちゃPOPで軽快なアレンジで、ちっともご老体のジェイガンらしくありませんもしかすると、ジェイガンには若者に混じってダンスパーティーに参加している裏設定があるのかもしれません
また、キャラクター名の抜粋にも、微妙に偏りがあって、「アベル」はいるのに「カイン」がいないとか、どういう基準なのか分かりません。

あとは、アレンジ元たる選曲も惜しまれるところ。
敵キャラを説得して仲間に加えるシーンの曲が漏れているのが納得いきませんこれこそ、シーダのテーマだろうに


そして、肝心のアレンジアルバムとしてのクオリティとしては、まぁ普通の出来。アレンジ曲の他にオリジナル音源のメドレーなんかもありますが、1フレーズしか入っていない曲もあって、中途半端
もっとも、このサントラ発売当時は、オリジナル音源収録のサントラが無く、このキャラクターテーマ集という名のアレンジアルバムしかなかったので、他に選択肢も無かったのですが。


もし、第2弾があるとすれば、
同じ顔のテーマ「サジマジバーツ」
薬草のテーマ「リフ」

あたりの収録をお願いします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/269-b93b4e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。