ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
すぎやま節炸裂サントラ




不思議のダンジョンシリーズ第2弾「風来のシレン」のオリジナルサウンドトラック。
前作の不思議のダンジョン トルネコの大冒険から引き継いで「すぎやまこういち」作曲です。
ゲームサウンドにおいて、ドラクエ以外のすぎやま作品というと、半熟英雄と不思議のダンジョンしか知らない僕

一言でいうと、和風オーケストラ
ドラクエにはない和風な音楽で、「こんな曲も作れるのか……」と感動しました。
和風なゲームの雰囲気に見事にマッチしています。
オーケストラ風なサウンドで和を表現できるものなんですね。


1つの曲をひたすらアレンジした(使いまわした)ダンジョン曲が使われるというのは、前作からの傾向なのですが、前作よりもバリエーションが増えてます
個人的には、同じテーマ曲を何度も何度もアレンジする使いまわしは、手抜きっぽくて、あまり好きではないのですが、ここまでひたすら使いまわされると、逆に爽快です
曲数が少ないのは寂しい限りなのですが




今から買うなら、「風来のシレン 20thスペシャルコレクション」で。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/28-ac638df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。