ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ことばのパズル もじぴったんアドバンスことばのパズル もじぴったんアドバンス
(2003/01/10)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る



アーケード作品の移植作品です。


「言葉」を使った新感覚パズルゲーム
新感覚……といいつつも随分前のゲームですが

決められたマスに「あ」「い」「す」などの文字を並べ、言葉を作り上げることが基本ルール。
使える言葉は、辞書(76500語以上収録)に載っている言葉であれば何でもOK!

言葉を作るという簡単なルールに、「連鎖」「マス目の移動」「様々なクリア条件」などなどを組み合わせて、単純な言葉遊びにとどまらず、パズル性を持たせています。

適当に並べて上手くいくことも多々ありますが、頭を使うところもありまして、そもそも収録ステージ数が600を超え、非常に長く遊べます
暇つぶしソフトとしても、超お買い得。

非常に完成されたシステムで特に問題点も見付かりませんが、強いて挙げると、「なんでこの言葉が登録されてないの!?」と思い当たるところも少々ありまして、それでストレスがたまってしまうのが難点でしょうか。


と、まぁ、ゲームシステム的なところを述べてみましたが、何より、このもじぴったんのメインキャラクターである「もじくん」(パッケージに出てる奴です)がラブリー。萌えます。

「ぴったん♪たった♪もじぴったん♪
 りんらん♪らんら♪もじぴったん♪」

というハートフルな主題歌(「ふたりのもじぴったん」)まであるし。

更にステージの曲としてマッピーやクロノアなどのナムコゲーの曲も用意されていて、ナムコマニアの心をくすぐりまくります。


最高の暇つぶし&萌えゲー。


ステージエディット機能が欲しいなぁとか思いますけれど、さすがにそれを搭載してしまうと新作が作れないですね。
この次回作でもやっぱり搭載されてませんでした。無念。
コメント
この記事へのコメント
>JUNO#さん
なにげに下ネタ要素は排除されていますね……。
CERO-Aですから仕方ないですけれど、自信満々で入力して、受け付けてくれなかった時は悲しく恥ずかしいです。
2010/04/20(火) 23:29 | URL | anywhere #-[ 編集]
日本語の基本語彙ならなんでもいいと思い、自信たっぷりに「ち○こ」と入れてバツを喰らったときの衝撃といったら…
2010/04/20(火) 23:07 | URL | JUNO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/288-a0147317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
