ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
バトルネットワーク ロックマンエグゼバトルネットワーク ロックマンエグゼ
(2001/03/21)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る



ロックマンシリーズもついにRPGに!!


移動はRPGで、戦闘は特定のフィールドを使ったアクションゲームになりました。

アクションシーンや敵キャラにロックマンらしさが残っているものの、ロックマンの原型から、登場人物まで一新されました
このゲームの世界では、コンピューターのキャラを使ってのバトルが子供たちの間で流行している近未来。
そのコンピューターのキャラがロックマンだったりロールちゃんだったりと、旧ロックマンシリーズに出てくるロボットで、ロボット同士をバトルさせて遊んでます。

かいつまんで言うと、
「ポケモンをロックマンのキャラでやってみよう!」
というわけです。

ストーリーとしてはありがちで、ベタで、平々凡々としたもので、さらにダンジョンはどのダンジョンに行っても、電脳世界ということで似たような世界ばかりで、メリハリがなく、単調そのもの
ですが、このゲームは大ヒットしました。
コロコロコミックとのタイアップです
コロコロコミックでロックマンエグゼの漫画が連載されたのです。
コロコロコミックのパワーはすばらしく、次々と続編が発売されるたびに大々的に誌面で紹介。
舞い咲くの売り上げが確保されました。
さらにカードゲーム化、アニメ化、果てには映画化までステップアップ
カードゲームなんて出せば売れるドル箱です。カプコンも小学館もウハウハです。
今ではコロコロコミックの看板の1つとなりました。
まさかそこまで発展するなんて、ゲームを買った当時には予想だにしてませんでした。

コロコロ…おそるべし…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/298-503cf9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
