ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
「アクトレイザー」/古代祐三「アクトレイザー」/古代祐三
(1991/01/25)
不明

商品詳細を見る


古代祐三が手がけた「アクトレイザー」のサウンドトラック。


僕は正直なところ、古代祐三の作曲したゲームはあまりプレイしたことがありませんし、古代祐三に惚れ込んでいるわけではありません
そんな古代祐三に関してド素人の僕が言うのも何ですがこのアクトレイザーの曲が良曲ぞろいなのは分かります

特にステージ1の曲「フィルモア」は神曲です。まさに神の曲。一番最初のステージにして、ゲーム中で最高の曲ではないかと。初っぱなのステージ1から、こんな名曲でいいのかと心配するくらい名曲です。美しさと迫力の両方を持ち合わせていて、プレイヤーを魅了してくれます
このフィルモアあってのアクトレイザーと言っても過言ではありません。アクトレイザー三本柱の1つです。
この曲を聴いて感銘を受けた植松伸夫は完成していたFF4のBGM全てを作り直したと言います

※※※※※※※※※※※※※※※
ちなみにアクトレイザー三本柱
 ○クリエイトモード
 ○フィルモアの曲
 ○「う゛っ!」
※※※※※※※※※※※※※※※

フィルモアばかりが目立ちますが、
続くステージ2の「ブラッドプール」の曲もなかなか良いです。ステージ開始時の曲「降臨」なんかもカッコイイ。


とりあえず、ゲームをプレイしたことがない人も、アクトレイザーの曲、特にフィルモアは聴く価値があると思います


アクトレイザーのサントラ自体は廃盤になっていますが、こちらの古代祐三ベスト・コレクションに、全曲収録されているのでご安心ください。
古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1
(2007/06/08)
古代祐三ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/303-95a43ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。