ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
(2005/05/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る


今更レビューするのもなんなのですが……。


簡単な計算問題や記憶問題でトレーニングして脳を鍛えようという方針のミニゲーム集
シンプルですが、スコア結果を脳年齢という形で表示させるという巧みな演出もあって、普段ゲームをプレイしていない人もすっかりハマってしまいます

ミニゲームの得点が何万点だとか、何千点とか言われても、普段ゲームをしていない人にはそれがすごいのかすごくないのかわかりません。
逆にそれをわかりやすく「年齢」という形で表示するのは普段ゲームを触れていない人にも理解されやすいのです
この点がウケたのでしょう。

そして、もう1つこのゲームで感心したのは、「お試し版」というものがあって、データを残さない人でも脳年齢を計測できるアイデアです。
ほんの数分でプレイが終わる「お試し版」
これを職場なり家族なりにしてもらうのです。
すると、「うわ、こんな年齢になるの!?だったら俺も買って脳鍛えるわ」という発想になり、後はねずみ講
……それは言い過ぎにしても、このアイデアはなかなか秀逸だったと思いました。


ゲームの内容うんぬんは別として普段ゲームの需要がない層にもDSを買わせたという点で、任天堂の偉大さを思い知らされました。


しかしまぁ、タイトル長ぇ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/307-b2cdf85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
