ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]



かつてフジテレビ系列の深夜にひっそりと放送されていた、超マニアックなクイズ番組「カルトQ」それをゲーム化したのがPCエンジンソフト「クイズキャラバン カルトQ」です。


テレビ番組をモチーフにしたキャラゲーみたいなものですから、いかに番組の雰囲気を忠実に再現するかに力が注がれています
解答席の造りから、
「初級カルト→中級カルト→超カルト」と移っていく出題形式
更には番組中のBGMや司会者の掛け声もバッチリ収録
そして何より、問題が本当にカルト
かなり秀逸な番組再現ぶりです。

そんな中でも本当に感服したのは問題のカルトぶり
「バイク」「ラーメン」「TVゲーム」「アニメ」「阪神タイガース」など20のジャンルが用意されていて、そのどれもがマニアックな難題ぞろい
最初にプレイした時は、一番得意だと思っていた「TVゲーム」ですら、200点取れませんでした。
ちょっとかじったジャンルでは初級カルトでも難しく、
詳しくないジャンルでは手も足もでません

さすが「カルトQ」の冠は伊達ではありません。TVのカルトQさながらです。


クイズゲームとして楽しむのではなく、

「こんな問題、解かるかァッ!」
と突っ込んで、問題のカルトぶりに発狂するのが一番正しい遊び方かもしれません。



また、カルトQモードの他に、ボードゲーム風なマップクリアタイプのクイズモードが収録されています。
オーソドックスなクイズモードですが、出題されるクイズはカルトQのもので、しかも、出題ジャンルがランダム
「アニメ」から「阪神タイガース」まで、
全ジャンルを制覇しないとクリアできない究極のモードとなっております
鬼畜すぎる
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/308-5678e4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。