ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ファイナルファンタジー I・II全曲集ファイナルファンタジー I・II全曲集
(1994/03/25)
ゲーム・ミュージック植松伸夫

商品詳細を見る



ファミコン時代のファイナルファンタジー1・2の曲をカップリングして1つのCDに収めたサントラCD。
FF1・2で使われた曲に加え、FF2の未収録曲、更にFF1・2のオリジナルメドレーが2曲も入ってます


FF1・2の曲よりもこのオリジナルメドレーに価値があると思ってしまうくらい素敵な2曲。
2種類のメドレーなのに、どちらにも入っているのが「マトーヤの洞窟」…。特に2曲目のメドレーの出だしに持ってきた「マトーヤの洞窟」に痺れます

また、FF2の未収録曲(「ダンジョン2」「飛空艇」「戦闘シーン3」)は未収録が勿体無い限り…。
その1つ「ダンジョン2」は、FF6でアレンジされて再録されたのでまだしも、「飛空艇」とか、使われていても良かったんじゃないのかなぁ…。
ゲーム中、フィールドの曲にプロペラ音がボバババババ…と流れるだけの飛空艇搭乗時の音楽は寂しい限りですので…。(でも、曲自体はメチャメチャ明るい曲です。あの悲惨な状況で乗り込む飛空艇の音楽がこんなに明るかったら、容量があっても使われてなかったかも…)
あと、「戦闘シーン3」の未収録も惜しい…。
ラスボスの「皇帝」だろうが、「ラミアクイーン」だろうが、宝箱のボスモンスターだろうが、全部同じボス曲(「戦闘シーン2」)というのは切ないですから……。ラスボス用に曲が用意できていたら、どれだけ印象が変わっていたでしょう!
きっと、「ラスボスの専用曲」が、ラスボスの「ウボァー」「ブラッドソード」以外の思い出として語り継がれていたでしょう…
曲自体は作られていたのに、容量上、使われなかったのは本当に惜しい話です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/311-9725e3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。