ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ロックマンワールド2ロックマンワールド2
(1991/12/20)
GAME BOY

商品詳細を見る


ゲームボーイ版のロックマンシリーズ「ロックマンワールド」
そのシリーズ第2弾です。


ロックマン2から4体、ロックマン3から4体のボスが登場し、彼らと戦うことはもちろん、彼らの特殊武器も使えます。

正直なところ、ボスやステージを含め、過去のシリーズを分解、再構築してゲームボーイに移植した印象です。
なので、ステージ構成もファミコンで見たようなものばかりで、新しさは感じませんでした。ボスは同じだし。

しかし、演出に、かなりの力が入っています
ワイリーステージ登場や、ワイリーステージ突入の演出はファミコン版の比じゃないくらいこだわっています
ワイリーステージも宇宙空間にあるし
今回のワイリーは尋常じゃなくスケールがでかい
今回のワイリーマシンは尋常じゃなくスケールが小さいけど

遊びやすさは天下一品だと思います。
ファミコン版の5ほどじゃないけれど、難易度低めでプレイしやすい。E缶も取りやすい。
まぁ前作のワールド1が、驚異的な難易度だったので、それを反省したのかもしれませんが


しかし、なぜかステージのBGMがオリジナル(過去のシリーズのアレンジになっているものもあります)。ただのオリジナルなら良いのですが、電波っぽいBGMが多くて、耳が音をあげました
なんでオリジナルにしちゃったんでしょう?
ロックマンワールド1も3も4も、ステージBGMはファミコン版のステージBGMそのままなのに
というわけで、残念ながら今作ではロックマン2と3の名曲の数々を聞くことができません。
これからプレイされる方はご注意ください。


余談ですが、ロックマン2のボスが出演しているワールド1でも、ロックマン2のステージ曲が聴けません

これを具体的に書くと、

ワールド1→ロックマン1のステージ曲使用
ワールド2→オリジナルステージ曲使用
ワールド3→ロックマン3と4のステージ曲使用
ワールド4→ロックマン4と5のステージ曲使用

と、みごとに2が省かれています……そんなに2のBGMを聞かせたくないのか!!
神曲揃いの2なのに…。

いや、これはきっとスタッフの
「ファミコン音源をゲームボーイ音源に移植すると、劣化は免れない。神曲だらけのロックマン2のBGMを劣化させるくらいなら……あえて使わない道を選ぶぜ!」
という粋な計らいがあったからに違いありません

そうか!なら仕方ねぇよな!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/332-1d756758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
