ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
豪華さがわかればいいなぁヴォーカルアルバム




セガサターンのゲームに収録された音楽の全ての中から選ぶベスト盤CDのうちの1つ。
この作品はその中で「ヴォーカル」モノが収録されています。

全14作品のヴォーカル曲が収録されています。
実のところかなり豪華。
有名なところをちょっと触れますと……。


○夜明けのうた ~「街」より~
  鈴木結女
○One and Only ~「街」より~
  鈴木結女

「街」のサントラに収録されていなかった鈴木結女のヴォーカル曲が収録
これは「街」ファンには嬉しい限り。
鈴木結女の同作品のシングルCDを探すのはかなり大変ですから……
ここで丸ごと聴けるのは、セガサターンヒストリーさまさまです。

○大都会交響楽 ~「クロス探偵物語~もつれた七つのラビリンス」より~
 ピチカートファイブ
あら、こんなところにピチカートファイブが
実にピチカートファイブらしい曲。
クロス探偵物語はプレイしたことないのですが、曲を聞いて逆にゲームがプレイしたくなるほどの印象的な一曲

○渡良瀬橋 ~「森高千里 渡良瀬橋/ララ サンシャイン」より~
 森高千里
あら、こんなところに森高千里が
今は専業主婦でもやっているんでしょうか……。
って、全然曲に触れてませんね。
有名な曲なので今更触れる必要もないのでしょうけれど。
あぁ、懐かしい。

○ゆずれない願い ~「魔法騎士レイアース」より~
 田村直美
来ましたよ!紅白ソング!!
正直、セガサターンらしさは全くなく、完全にTVアニメ「魔法騎士レイアース」の主題歌ですけれど、バッチリ収録されてます。
セガサターン発売初期の初期だけれど、レイアースがゲーム化されていて良かったですね。
まさかこんなところで再び日の目を見るとは。懐かしい……。

○Salsa de Peppaerouchau ~「クロックワークナイト」より~
 Dennis St.James
ペパルーチョだけにラテンのムーチョっぽい曲になってます
ノリが良くて、普通にブラジル辺りで流れて、踊られてそう。

○檄!帝国華撃団(改) ~「サクラ対戦2」より~
 帝国歌劇団
サターンのゲームオリジナルの曲で最も売れた曲といえばコレでしょう
サターンユーザーで知らない人はいない。
サターンを象徴する…象徴してしまう一曲。
セリフとか入っているのが恥ずかしくて仕方ありませんが。
ミュージカルのノリだから当然です。
正直このサントラで一番ノリが良くて、一番クオリティが高いと思う。
究極のネタ曲。
良くも悪くもアニメソング


○セガサターン、シロ! ~「せがた三四郎 真剣遊戯」より~
 せがた三四郎
トリを飾るのはこの曲です。
セガサターンの曲で忘れてはなりません
正直このサントラで一番ノリが良くて、一番クオリティが高いと思う。
至高のネタ曲。
良くも悪くもキャラソング



実に濃い曲が揃ってます。
正直、スクウェアヴォーカルコレクションとは真逆に存在していそうです
他にもナイツとかパンツァードラグーンとかエヴァンゲリオンとか入ってます。
ベストというだけあってよい曲がかなり集まってます。
大半がセガのゲームの曲なのが実にセガサターンらしいですね。
ほとんどがプレイしたことのないゲームの曲ばかりでしたが、個人的には大当たり。




古き良きセガサターン。
ゲームとしては古臭いけれど、音楽は、今でもきっと、通用するはず。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/34-6bcebb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
