ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)
(2006/11/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


新旧のジャンプキャラクターが入り乱れて対戦するアクションゲーム「ジャンプスーパースターズ」の続編。


前作に比べ、登場作品数も登場キャラクター数も大幅にアップし、更に激しいバトルに!!
ステージ増え、ボリュームも大幅にアップ。

クリア自体は3日もあれば可能ですが、すべてのステージを完璧にクリアするとなると、結構大変です。
ステージごとに決められたミッションというものがあり、これが簡単なものから、頭を使うものまで幅広くあります。
更に、隠しステージも多数あり、この出現に骨が折れます。隠しすぎてるくらい。ノーヒントのものが多いので、クリアしても気づかないステージもちらほら

また今回は、育成要素があります。キャラクターを強化するためには、パワーが必要で、これは通常ステージをクリアしていくことで入手できます。しかし、全ステージをクリアしても、すべてのキャラクターを強化させるには到底足りません。
対戦やクイズでちまちま稼ぐことができるのですが、これがまた面倒。
困ったものです。


その代わり、対戦はWiFiを使えることもあり、前作よりも奥深いものとなっています
デッキ構築の楽しみがあります。
真の楽しみ方はWiFiを使い始めてからといえるでしょう。
育成に必要なパワーも友人との対戦で稼ぐことができます。



内容はともかくジャンプ好きにはたまらない作品です


以下余談ですが、おまけとしてついてるジャンプクイズはカルトジャンプ並
というか、
次の作者の中で手塚賞出身でないのは誰? とか、
今現在の週刊少年ジャンプの発行人は誰? とか。
ジャンプ漫画を読んでいるだけでは通用しない問題まであってレベル高…。
そうでなくてもレベル高いんですけれどね。

でも、プレイしてみると、どんな系統の作品が好きなのかがよくわかる……。
ドラゴンボールとか人気漫画だけあって、重箱の隅をつつくような問題がたくさんあって非常に難しい
ジャガーさんとか、REBORNとか、一話完結の漫画は流れが通用しないので難しい……。台詞の1つ1つまで覚えてないとダメみたい
こち亀とか覚えている方が異常(でも、こち亀の問題だけそんなに難しくないんだけれど……エピソードが多い分、重箱の隅をつつくような問題はないからでしょうか?)。

ジャンルセレクトがあったら面白かったのになぁ

ということで、次は「カルトジャンプ2」もしくは、「アルティメットカルトジャンプ」の発売を待ってます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/340-3762084d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。