ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
タクティクスオウガ外伝  The Knight of Lodisタクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis
(2001/06/21)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る



オウガシリーズがゲームボーイアドバンスに!
しかも、●●タクティクスとか、オウガバトル●●とかじゃなくて、タクティクスオウガの冠が!!


ですが、んー。思ったほどタクティクスオウガじゃないぞ?

というのも、WT制から、ファイアーエムブレムのようなターン制に変更されてます。それはそれで戦略も生まれますが、タクティクスならではの、早さ重視の戦い方ができなくなってます。

あと、キャラごとに運勢なんかがあるのも微妙。
これを作ることで、特定のユニットばかりが出撃するのを防ぐつもりなんでしょうけれど。
いや、いちいち、出撃毎にキャラの運勢をチェックするのが面倒なんですよ
毎朝、めざましテレビの星座別占いを見てからじゃないと出勤できないサラリーマンとかじゃないんですよ、僕は
だからといって、運勢チェックを怠ると、命中率99%でも当然のごとく攻撃をミスするし

特定の条件を満たすと手に入れることができる「勲章」なんかのシステムとかは、見つける喜びがありましたし、面白かったですけれどね。
ただ、トレーニングをやりすぎると習得してしまう「ハリボテ勇者」の勲章やら、
異性への交渉の失敗しすぎると習得してしまう「ブロークンハート」の勲章など、
やたらとネガティブな勲章が充実していたりしますけれども。


いろいろ否定的なところも書いてありますが、それはあくまで個人的な感想。
WTがなくなったことで、重量級のキャラの活躍が増えました。
運勢の変化も、特定の勲章を手に入れることで安定させることが出来るフォローがされてます。

ただし、フォローについては、しっかりと通信対戦までこなさないとカバーできないことで、ただでさえマニアックなタクティクスオウガがさらにマニアックになり、初心者を跳ね除ける仕様になっているのは間違いないかと…。

いや、面白いんですよ。
FFタクティクスよりもタクティクスオウガっぽくないけど。
批判めいたことばかり言ってますけれども。
前作よりもバランスよくなってるし。



それにしても、やたらと女性キャラとばかり仲良くなるのは、何故なんだ、主人公
(ことあるごとに女性キャラに告白めいた台詞を言われるので)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/341-30389d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
