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アイディアファクトリーコレクション スペクトラルタワーIIアイディアファクトリーコレクション スペクトラルタワーII
(1998/01/29)
PlayStation

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地上10000階という果てしない塔を上っていくRPG。


フロアは、ランダム生成されるプチ不思議のダンジョン。ランダムに落ちたアイテムやランダムにさまようモンスターたちを蹴散らし、最上階を目指せ!!

これだけだと、10000階というアイデアはいいけれど、見たことあるようなシステムになってしまうので、
登場するのが「ルーツ」というシステム。
プレイヤーは8ケタの数字を入力します。
この数字によって「ルーツ」といわれる職業みたいなものが決まります。主人公が持つルーツをたどり、その職業が覚える特技などを修得できたり、能力が変化したります。
身も蓋も無く言うと、「ジョブチェンジしてABPをためて、アビリティを入手しよう」ということです

このルーツのナンバーには、いろいろとあって、
適当に入力するだけで出来てしまうルーツもあれば、
宝箱で入手できるルーツ、
特定のルーツのナンバーと特定のルーツのナンバーを組み合わせると出来るルーツ、
(ファイターのルーツナンバーと商人のルーツナンバーを合計すると、武器商人のルーツナンバーになるとか…)
特定のルーツをひっくり返すと出来るルーツ、
(00212137がファイターだけれど、00731212にすると、レディファイターになるとか…)
一体どこにヒントがあるんだよ!といいたくなるようなルーツ、
などなど。
プレイヤーのコレクション魂を駆り立てるルーツが、100種類以上!!
これを駆使しながら塔を上ろう!!


でも、驚くほどバランスがムチャクチャです
簡単な方に
技さえ習得しておけば、ほぼ全ての敵を1ターンで殲滅できますし、ボスも楽勝。
NPCもたまに見かけるけれど、主人公一人で十分。
3人パーティーも出来るけれど、一人で十分。
敵全体のHPを吸収するような技も覚えてさえしまえば、ノーコストで使えてしまう(しかも一撃で倒せる)ので、雑魚も楽勝。
てか、全滅なんてしてられません
10000階もあるし

そりゃ、たまに30階くらいワープして上ることもあるけれど、10000階は、プレイヤーの飽きとの勝負!!
僕は
飽きた→久しぶりにやってみるか→飽きた→久しぶりにやってみるか→飽きた→久しぶりにやってみるか→飽きた→久しぶりにやってみるか→飽きた→久しぶりにやってみるか
の繰り返しで、8000階まで行きました。
今はそこで終わってます。


でも、またやってみたいなぁとは思うわけで。
1つのゲームを延々とプレイしたい方は是非。
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