ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ロックマンワールド4ロックマンワールド4
(1993/10/29)
GAME BOY

商品詳細を見る



ゲームボーイのロックマンこと、ロックマンワールドシリーズ第4弾。
ロックマン4のボス4体と、ロックマン5のボス4体が登場します。


今回のロックマンワールドは色々なシステムが追加されました。
どこかのハートの器っぽく、4つ集めるとE缶になる「ミニE缶」
使うと全エネルギーが回復する「S缶」
集めることでアイテムと交換してくれる「Pチップ」
「B」「E」「A」「T」の4つ集めるとお助けキャラが完成する「プレート」

また、それまでのロックマンワールドシリーズにありそうで無かった、8ボスラッシュも搭載され、
一度クリアしたステージのリトライもできるようになり、
一気に様変わりしました。


色々な進化はあったのですが、どうも遊びにくい。
たとえば、後半から、ステージクリアした時に特殊武器エネルギーが回復しない
替わりに、集めたPチップを払うことで、ライト博士が回復してくれますが……いつから、そんなケチな男になってしまったんだ!博士!以前は、ステージクリアのごほうびにタダで回復してくれてたじゃないか!
まぁPチップのシステムを無理矢理にでも活かそうとした弊害だとは思うのですけれど………。
これのおかげで、嫌でもPチップを集めないといけない。もしくは、クリアしたステージに再挑戦しないといけない。
他にも、チャージショットを打つと、反動で後退してしまうとか、
プレートを集めないとラストのワイリーステージに進めないとか、
パスワードでPチップや残機数を残せるようになったけど、その分パスワードが複雑になったとか、
細かいところもあります。


色々なアイデアを盛り込んだのは良かったけれど、その反動でとっつきにくくなってしまった………そんな印象です。
オープニングデモがついたり、
後半のステージのボスのカットインとか、すごくカッコ良かったり
ワイリーステージが宇宙戦艦だったり、
オリジナルのボス「バラード」が良い奴だったり、
EDにデモプレイを持ってきたり
特殊武器をゲットした時のロックマンのポーズがダサかったり
演出はすごくいいのにね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/348-f1c18731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。