ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ファイナルファンタジータクティクス大全ファイナルファンタジータクティクス大全
(2000/09)
JKVOICE

商品詳細を見る



夢をありがとう


「エルムドアの源氏シリーズの装備品は実は盗むことができる。
 このゲームでは、小数点以下の確率の表示は切り捨てられているので実は1%以下の確率で盗むことができる」(第2版より



源氏シリーズ…盗めると思いましたよ。

本気で小数点以下の数字は切り捨てられているので1%以下の確率で盗めるものだと思っていましたよ。

攻略本の中で堂々と「実は盗める」と言い切られていたら盗めると思うじゃないですか。

そして、1%以下の確率で盗めるというのなら、100回やって100回盗めなくても
1000回やって1000回盗めなくても
運が悪かったのかな?って思って自分に言い聞かせたくなるじゃないですか。
第1版が間違いだらけだったけれど、第2版でそのほとんどが修正されて完璧に近づいていったのに、「源氏シリーズが盗める」というところは修正されていなかったら、「間違いではない」と思いたくなるじゃないですか。


当時はインターネットなどもそれほど普及していなかったので、攻略記事の信憑性を疑うことなどできませんでしたから。


「人の夢と書いて儚い(はかない)」
それが言葉ではなく心で理解できました



それでもこの本の帯は語るのです。
「大丈夫、ファミ通の攻略本だよ」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/362-747608ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
