ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ソロモンズ倶楽部ソロモンズ倶楽部
(1991/04/05)
GAME BOY

商品詳細を見る



アクションパズルの元祖ともいうべきファミコンソフト「ソロモンの鍵」のGB版。
ステージ構成などが違ってはいるものの、ルールや操作性などは、ファミコン版と全く同じです。

携帯ゲームでの発売ということで、50面のステージがある中から、好きなステージが選べたり、パスワードを使っての中断なども出来ます


また、GB版オリジナルの要素として、アイテムがあります。
ステージクリアしたり、宝石を取るとお金が増えます。
そして、特定のステージには店があり、獲得したお金でアイテムを買うことができます
アイテムには、バーン(火柱)を消したり、頭突き一回でブロックが壊せるようになったり、さまざまなものがあります。
このアイテムを駆使することで、クリアは格段に楽になります
もっとも、アイテムなしでクリアすることが前提にパズルステージは作られているので、真のパズル要素を味わいたいのであれば、アイテムなしでプレイすることをお勧めします
特に、バーンを消すアイテムは便利すぎます。パズルになりません


で、ファミコンに比べて良いこと尽くしかというと、そうでもありません。
ゲームボーイの方が解像度が低いので、どうしてもステージが狭くなってしまうのです。
ステージ面積はファミコン版の半分以下です。
どのステージも、せまっくるしい…。
でも、パズル要素はしっかりしているので、片手間に遊ぶ分には最高のお供です。
できれば、このシステムのままDSとかに新作を出して欲しいってのが、僕の気持ちです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/364-ce4c596a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。