ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
倉庫番倉庫番
(1989/09/01)
GAME BOY

商品詳細を見る



荷物を荷物置き場に運んでいくパズルゲーム。それが「倉庫番」
シンプルなパズルですが、「シンプルイズベスト」を地で行く作品です。
単純ながら、さまざまなパターンがあり、奥深い。アイデアの勝利。


あまりにも分かりやすいパズルゆえ、あちこちにパクられています。「倉庫番」自体はプレイしたことが無くても、知らないうちに「倉庫番風パズル」をプレイしていた人も多いのではないでしょうか?
有名なところでは、ドラクエ3の「渇きの壷」を取るための岩パズル。あれは、まんま「倉庫番」です荷物を岩に置き換えただけ
他にも、FF外伝聖剣伝説、エストポリス伝記2やサガ3、天使の詩2などにも登場。多くのRPG愛好家にとっては、「倉庫番」というより、「RPGにありがちな仕掛け」という認識になっているかもしれません


さてさて、ゲームボーイ版の倉庫番ですが、ゲームボーイながら頑張っています。
ゲームボーイの小さい画面に、小さく表示されたキャラクターが小さく表示された荷物を押して……と、細々している感じはありますが、元々のシンプルなゲーム性にはなんら不都合ありません。「テトリス」もそうですが、こういうシンプルなゲームこそ、ゲームボーイの真骨頂でしょう


今でも、たまに新作が発売されている息の長いゲームでもあります
暇潰しには最適かと。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/376-2ba5ffcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。