ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
シムシティ2000シムシティ2000
(1995/09/29)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


一番やりこんだシムシティ。

シムシティといえば、市長となって税金をうまく使い、町を発展させていくゲームです。
シムシティ2000はシムシティシリーズの2作目にあたるわけですが、どこが1作目と違うのかというと、よく分かりません
水道管ができたのと、新しいシナリオが追加されていたり、ある程度の年数が過ぎると住居が近未来的な形に変化していくことくらいでしょうか??

さて、このゲームは、ひたすら人口を増やしていくことが目的なわけです(僕にとっては)。
いかに限られた資金でいかに人を集めるかが勝負の分かれ目です。
そのためには、市民の希望などイチイチ聞いていてはいけません
まず、警察署や消防署はなるべく作らない
ことあるごとに政治秘書とか警察署長みたいな人が「もっと警察署が必要です」「もっと消防署が必要です」なんて言ってくるのですが、ことごとく無視
何しろ、警察署や消防署は作れば作るだけ税金を吸い取っていくので、資金を確保するためには無いにこしたことがないのです。

また、たまに爆発的な増税をして、荒稼ぎすることも必要でです。
何人もの市民が増税に耐えられず離れていきますが、一度住み始めた住民が、そうすぐに引越しできることもなかなかできません。大増税中は、人口の増加こそ望めませんが、人口が激減することも無いので、安心です。
そんなにずっと増税もできないので、ちょっとしたら、すぐに減税をします。そのときには、元の税金よりもちょっと高めに設定しておきます。
すると、あらあら、元の人口に戻っちゃったよ!
税金は結局増税しているのにねぇ…

そして、居住区に建っている建物で、古いものは問答無用で破壊します。
小さな家が10件くらい建っていても、人口はその区画にせいぜい100人くらいしか住めません。
そんな家は綺麗に一掃して超高層マンションを建てましょう。マンションが建つかどうかはランダムなのですが、人口が多ければ多いほど(他の土地から移住してくる人が多ければ多いほど)マンションが建ちやすいので、プレイ後半は、区画整理が有効です。

と言った感じで、人口をどんどん増やしていきましょう。最低の市長バンザイ!

飽きてきたら、怪獣やら竜巻やらを呼び寄せて、町を破壊するのも面白かったです。
シナリオモードもいくつかやってみましたが、終わりがあるのがさびしい(クリアしてしまうと終わり)ので、どっちかというと、普通のひたすら人口を増やすモードのほうが好きでした。

ちなみに、上記の攻略法(?)は、僕自身がゲーム中にやってみて、 多分有効なんじゃないかな? と思うことを書いてます。なので、実際には、気のせいかもしれません。悪しからず。

ちなみに、やたらとセーブに時間がかかるのがつらい…
セーブするつもりでロードしたときも泣ける
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/382-0ca0b600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
