ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ドラゴンクエスト1・2ドラゴンクエスト1・2
(1993/12/18)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


ファミコン版のドラゴンクエスト1と2を併せてリメイク。
グラフィック・システムが一新されたのは勿論、バランスも改善されました

ファミコン版をプレイされた方には、難易度低くなりすぎて物足りないという方もいらっしゃるでしょうが、当時のRPGのバランスと比べたらこれくらいが普通でしょう。ファミコン版をプレイしていない人にもプレイしてもらうことも考えらたバランスになってます。

ドラクエ2のラスボスも回復魔法を使ってきませんが、元々、ファミコン版は容量の都合上、255以上のHPを設定できなかっただけでして。
少ないHPの最大値をごまかすために生まれた苦肉の策がラスボスの回復魔法なわけで
スーパーファミコン版は、容量が増え、255以上のHPの設定が出来るようになりましたから、その回復の必要はなくなったわけです。必然の改変なのです。

その他、タイマツの範囲が綺麗な円形になったり、イベントが追加されたりお手本のようなリメイクになってます。

欲を出せば、1→2と順番にプレイしたときに何が特典があればうれしかったなぁとか
せっかく物語も続いてるんだし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/389-499526d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。