ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ロックマン8 PlayStation the Best for Familyロックマン8 PlayStation the Best for Family
(1997/11/27)
PlayStation

商品詳細を見る



ロックマンシリーズも8作目にしてPSに移行です。


容量も格段にアップして、PSらしくいろんなステージが用意されました。
強制スクロールやシューティングステージなど……。

そして、「ネジ」が登場しました。
これは、ステージ中に散らばっていて、集めることでパーツと交換でき、プレイヤーの好みのロックマンに育てることが出来ます。しかし、全部集めても全てのパーツが揃うわけではありません
それはちょっと寂しいかな…とも思ってしまったわけですが、ネジを探して集める楽しさが加わったのは嬉しいことです。
難易度は簡単なほうに入るのではないでしょうか?
前述のパーツを集めることで格段にプレイが楽になりますので。

また、オープニングに主題歌付きのアニメを入れるなど、非常に気合が入った作品だったのですが、
・ステージが8つあり、そのボスを倒すと、ボスの武器が使えるようになる
・ボスとボスの武器には相性がある
・8つのステージをクリアするとワイリーステージが出てくる
・ボスは一般公募で募集
などなどのお決まりのパターンに飽きたのか、ボスの武器のネタが尽きたのか分かりませんが、このオリジナルのシリーズは、8作目の発売後、10年以上もの間、凍結していました。

その代わりに、ロックマンX、ロックマンエグゼなどのシリーズの発展型作品が主流になり、シリーズを継続していましたが、今でも僕は、オリジナルのシリーズがメインとなって「ロックマン9」「ロックマン10」……「ロックマン99」「ロックマン100」……と果てしない長期シリーズとなることを今でも期待しています
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/393-0b58fdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。