ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ファミコンジャンプ最強の7人ファミコンジャンプ最強の7人
(1991/12/16)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


ファミコンソフト「ファミコンジャンプ2~最強の7人」のアレンジサントラ。


ゲームをプレイしていた時は、せっかくアニメも放送されているようなジャンプの主要キャラが登場するのに、なんでオリジナルの曲なんだ……?アニメで使われているような曲を使ってくれよ!
なんて思っていましたが、今になって考えても見れば、版権の都合以外何ものでもありませんでした。

さて、このサントラでは様々なアレンジが施され、元々のファミコンでも特徴的だった各主人公のテーマが、より特徴的にアレンジされています。
歌謡曲調の両津のテーマは、完全に歌謡曲に
ロック調の前田太尊のテーマは、完全にrock'n'rollに
上手いアレンジです。

そして、バトル曲。
最初そのアレンジを聴いた時に、思わず
これはいくらなんでも「メタルマックス」過ぎるだろ!
と突っ込んでしまうくらいメタルマックスっぽいアレンジでした。出だしとか、「メタルマックス2」の「おたずねものとの戦い」のアレンジかと勘違いできるくらい。
あまりにも似てるもんだから、後で調べてみると………。
それもそのはず、このファミコンジャンプ2の作曲者の「門倉聡」ってメタルマックスシリーズの作曲やってる御本人じゃん。御本人
似て当たり前。失礼しました。



しかし、「メタルマックス」シリーズの作曲者が手がけていると分かると、欲が出るもので、
それまで満足していた曲に物足りなさを感じ始めてしましました。
メタルマックスシリーズの曲を作ったんだから、もっと良い曲が作れたはずだ……と、高望みする考えが出てきた次第で。


なので、充分良いサントラだと思うのですが、個人的には物足りません。

それにしても、なんでファミコンジャンプ2のアレンジサントラは出てるのに、メタルマックスのサントラは出てないんだ………。アレンジサントラはまだしも、オリジナルサントラすらも。
納得いかない


おまけ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/401-70f8fa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。