ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ディヴェルティメント~半熟英雄ディヴェルティメント~半熟英雄
(1993/01/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


SFC版の半熟英雄のサウンドトラック。
ゲーム中の曲全てに加え、アレンジ曲4曲が付いてます。


全体的に「すぎやまこういち」らしさに溢れてます
もっとも、ぼくにとってのすぎやま節というのは「ドラゴンクエストっぽい」なのですけれど。

オープニング曲である「あぁ、世界よ半熟なれ……!!」は、ドラクエ○のフィールド曲とドラクエ○のダンジョン曲を合わせた感じだなぁ…とか、
城の曲である「お気楽アルマムーン」は、ドラクエ○の城とドラクエ○の城をあわせた感じだなぁ……とか。

タイトルやフィールドなどのメインの曲はどれもこれも、そんな感じです。
スクウェアっぽくありませんが、ドラクエの曲好きにはたまりません。

一方で、ギャグテイストに溢れた曲も、ゲームの性質上、たくさん盛り込まれています。
これらの曲は、ドラクエにはありません。
半熟英雄ならでは!!
すぎやまこういちって、こんなコミカルな曲できたんだ……とか、逆に尊敬してしまいます
いや、すぎやまこういち自体、ドラクエ以外にも、TVドラマの曲やCMの曲など、幅広いジャンルを手がけているのですけれど。


ゲーム中の曲は、ゲームの中で視聴できるのでこれくらいにしまして……アレンジの方を。

アレンジはどれもオーケストラアレンジ。
美麗にアレンジされています。
そして、オーケストラ化されることで、ますますもって、ドラクエっぽく!!
どうせならドラクエみたいに全曲オーケストラアレンジしたらよかったのではないですか?
ちなみに、オーケストラアレンジされると、前述のコミカルな曲もドラクエっぽくなってしまいます不思議だなぁ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/407-10ca3971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。